PR



3D プリンタ 3号機 AF1

ヒートベッドを固定する台

2013年6月10日

   
ヒートベッドを固定する台を作りました。
この台はZキャリーに固定され上下に動くようになっています。
カンチレバー(片持ち梁)構造なので剛性不足が心配です。
事実、前の部分を上下方向に力を加えるとプラスマイナス1mm位は動いてしまいます。
ただ印刷中に加重がかかることはないので案外問題ないかも知れません。

Zキャリーから水平方向に突き出た台はZキャリーと直角を保つ必要があります。
アルミフレームをL字型にしてそこにアルミ板を当てて直角を保つようにしました。
Zキャリーが2mmのアルミ板なので少々弱いようです。
この部分の板を厚くすればもう少ししっかりすると思います。
正面の上から見たところ
正面の下から見たところ
上下に動かして見ました。
速度が遅くて動いているかどうか分かり難いですが動いています。
実際に動かす速度はもつと遅いので問題ないと思います。


前に戻る

次へ行く

Topページに戻る

PR