プロジェクタ3

2019年4月14日

カラーバーを表示して色の再現性を比較しました。 
LG 22MP56(PC用モニター) 東芝55X920(有機ELテレビ)
ビクターDLA-X3 BenQ W1080ST+
BenQ TK800 上・TK800  下・55X920
55X920 DLA-X3
 
W1080ST+ TK800 

黄色を見ると鮮やかさの違いがはっきり出ました。
LGのPCモニターと有機ELテレビの55X920はプロジェクターではないので黄色は自然な黄色に見えました。
ビクターのDLA-X3の黄色も鮮やかでプロジェクターとしては頑張っている事が分かりました。

残念なのはBenQの2台です。
黄色の鮮やかさがないです。
黄色の再現性が弱いというDLPの欠点が明らかです。

特にTK800は悪いです。
黄色の鮮やかさは全くなく黄土色に近いです。
よく見ると黄色だけでなく水色や緑も鮮やかさがないですね。
こんなに違いがあるとは思いませんでした。

テレビの放送画面でも違いがはっきり出ました。
TK800では背景の黄色の部分や下の方にある黄色の花の色が黄土色に映っています。
これは悪すぎて見るに堪えません。


前のページに戻る

次へ行く

4K ホームシアターのトップページに戻る

Topページに戻る